タグ:ホエールウォッチング ( 33 ) タグの人気記事

2009!年末キャンプツアー

12/25

みなさんにお知らせ!&クジラ好きの方にはクリスマスプレゼントです!

昨日、座間味島周辺で2ポット 3頭?のクジラを確認できました!

正直、頭数までは確認できませんでしたが、数頭のクジラを見ることが出来ました。

年末(12月)のカヤックツアー中に遭遇できたことは僕も初めてのことです!

一瞬の動画がですがアップ致します。

みなさん座間味からのクリスマスプレゼントですemoticon-0102-bigsmile.gif

ハッピー メリークリスマスemoticon-0123-party.gif
[PR]

by keramaocean | 2009-12-25 14:15 | 本日のシーカヤックツアー

沖縄 ケラマ 座間味 ザトウクジラ ホエールウォッチング 

12/16

本日のケラマ地方風強し!

天気は曇り!定期船は全便欠航しております。

いよいよ年末らしく冬型の気圧配置になって来ましたね~

さて

お知らせいたします。

今年一番の北風に乗って12月14日ザトウクジラ確認の一報が入りました(^0^/

一足早く!座間味にサンタさんからのクリスマスプレゼントが届きましたemoticon-0102-bigsmile.gif
b0089616_982585.jpg

写真は昨年、撮影されたものです!
来年の1月から始まるホエールウォッチングすごく楽しみですね!

僕も初めてクジラを見たときは物凄く感動しました。

座間味の海でこんな大きなクジラが見れることに!

標準的な大きさは体長11~16m、体重30t、

大きなものでは20mくらいまで成長、体重は60tにもなるそうです!

ザトウクジラの特徴で胸ビレが長く!全長の3分の1に達します。

ザトウクジラをウォッチングする上で一番の楽しみは何と言っても!ブリーチング!

あの大きな体を海の中から大空いっぱいにジャンプ!

何故ブリーチングをするか判っていない。

体についた寄生虫を落とす為、威嚇の為、オスがメスへのアピール、

遊んでただ単に楽しんでいる場合など々説がある。

そして

よく観察していると、クジラそれぞれにも性格や様々行動パターンも多く見られます。

座間味近海に訪れるザトウクジラは出産、繁殖、子育ての時期を迎えています。

あまり出会えないのですが、繁殖ではオスがメスを獲得する為に

行動が激しくなり戦いあうのがメイティング!

これはとても迫力があります!

その他は 

ペックスラップ(胸ビレで水面を叩く)  テールスラップ(尾ビレで水面を叩く)

ヘッドスラップ(頭を水上に持ち上げて打つ)

ペダングルスラップ(説明は難しい・・・尾ビレからの背面横飛び)

スパイホップ(水中から水上に頭を立てに持ち上げる)など様々な行動をする。

これらが、

ザトウクジラの大きな特徴でもありウォッチングする楽しみでもあります。

クジラ大好きな方も初めての方

今年の末から始まるホエールウォッチング!ザトウクジラ里に遊びに来て下さい。

お待ちしておりますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by keramaocean | 2009-12-16 09:08 | 島の日記

夢のシーカヤックでクジラウォッチング!

2/20
本日のゲスト!
おかむらさん4年目のカヤックでのウォッチング!は・・・中止(T0T)
そして
ガラスに作りにプラン2ツアーにも参加していただきました。
えみちゃん!
おかむらさん絶対来年こそは~!がんばろう!
こうなったらすべて忘れよう!
b0089616_1440728.jpg
b0089616_14401733.jpg
b0089616_14402512.jpg
b0089616_14403574.jpg
b0089616_14404320.jpg
b0089616_14404919.jpg
b0089616_1440596.jpg
b0089616_14411056.jpg
b0089616_14411954.jpg

みなさん
また 楽しみにお待ちしております。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by keramaocean | 2009-02-26 14:41 | 本日のシーカヤックツアー

ホエールウォッチングプラン2ツアー開催!!

2/14
天気:曇⇔雨
気温:25℃!かなり蒸し熱い(><)
風 :南6m
波 :2~1.5m
昨日のホエールウォッチンの中止のリベンジツアー開催!(^0^/
本日ご参加いつもありがとうございます。
まえじまさんとくじら大好きかさいさん!&ななさん!引き続きです。
今日のホエールウォッチングガイドなんと!ともちゃんで~す!
久しぶりのブログ登場です!
本日はとてもすごいクジラに出会えました。
ウォッチング船(ハートランドセティウス)にくっつきまくりです。
その日の参加者みなさん興奮状態emoticon-0102-bigsmile.gif
そのあとは無人島散策!
b0089616_18584123.jpg
b0089616_18585531.jpg
b0089616_185911100.jpg
b0089616_18594753.jpg
b0089616_18595730.jpg
b0089616_19075.jpg

本日は皆様本当にお疲れ様でした。
当分はこの日の思い出は覚めないでしょうね(^0^V
また
お待ちしております。
[PR]

by keramaocean | 2009-02-14 19:04 | 本日のシーカヤックツアー

地球を守る旅!ホエールウォッチング&カヤックの巻き!

2/12
天気:晴れ!
気温:22℃
風 :南6m
波 :1.5~2m
本日のレンジャー!
宇宙から集まった戦士!スリーレンジャー登場!
地球名(しおざきさん・やまもとさんかみしまさん)です。
こちらも久しぶり♪かさいさんです!こちらは地球人です。(笑)
b0089616_22125126.jpg

午前中はクジラ社会の平和!?をチェック!
b0089616_13464292.jpg

見えますか!?幸せのレインボー(^0^/
b0089616_22134696.jpg

メイティングの後のクジラのカップル!幸せそうでした(*^^*
b0089616_2214538.jpg
b0089616_22143081.jpg
b0089616_22144272.jpg
b0089616_2215140.jpg

それは置いといて!
b0089616_22151627.jpg
b0089616_2215285.jpg

午前中のパトロールは無事終了!
追伸 ちなみに今日の取材は沖縄NHKらしいです。
ないちでは放送は無いかも・・・ごめんなさい(T0T)
午後は無人島のパトロールへ!!
b0089616_22154157.jpg
b0089616_22155424.jpg
b0089616_2216926.jpg
b0089616_22162045.jpg
b0089616_22174117.jpg

スリーレンジャーありがとうまた僕らの地球を守って下さい。
お待ちしております(笑)
[PR]

by keramaocean | 2009-02-12 13:46 | 本日のシーカヤックツアー

カヤックでホエールウォッチングプラン1開催!!

2/7
天気:曇
気温:22℃
風 :北4m
波 :1m
本日は朝早く起床!!
今日はクジラシーズン初のカヤックサンダーバード作戦決行!
日が昇ると同時に海へemoticon-0102-bigsmile.gif
やっぱりトップシーズンですな~島の近くにあちらこちらにクジラさん!
どこへ漕ぎだそうか迷うくらいです。
b0089616_18143656.jpg
b0089616_18144813.jpg
b0089616_1815061.jpg
b0089616_18152029.jpg
b0089616_18153675.jpg
b0089616_1815469.jpg
b0089616_18155779.jpg
b0089616_1816992.jpg
b0089616_18162316.jpg

写真撮影 佐久間真美・鈴木潔
[PR]

by keramaocean | 2009-02-08 18:18 | 本日のシーカヤックツアー

冬期限定ツアーのはずが・・・

2/7
天気:晴れ!
気温:23℃
風 :北3m
波 :1.5m
本日のゲスト!新年会ぶりです!
東京ではありがとうございます。
鈴木様です!
今日のカヤックツアーは冬期限定ツアーでしたが!
午前中のウォッチングの続きのクジラを見ることが出来ました!?
肉眼には見えたがカメラには映らず(><)
b0089616_20343293.jpg
b0089616_20344560.jpg
b0089616_20345682.jpg
b0089616_20351973.jpg
b0089616_20353092.jpg
b0089616_20354067.jpg

明日はWW1ツアーを開催です!
皆様にいい写真がご紹介できたら良いですな~!
鈴木様
今日はお疲れ様でした(^0^/
[PR]

by keramaocean | 2009-02-07 20:38 | 本日のシーカヤックツアー

ホエールウォッチング&カヤックツアー開催!!

2/4
天気:晴れemoticon-0157-sun.gif
気温:21℃
風 :北東3m
波 :1.5m
みなさん今日もケラマ地方暖かいですよ~
天気も申し分なし!海も青々としております。あの雪の世界が夢のように感じます。
本日のゲスト!はらださんご夫妻です(^0^/
午前中のウォッチングではクジラのジャンピングゥ!が見れたそうです!
ウォッチングは絶好調!
みなさん
クジラさんが顔をなが~くしてお待ちしておりますよ~(俺はあごを!違うか!!)
b0089616_17404887.jpg

[PR]

by keramaocean | 2009-02-04 17:50 | ケラマオーシャン

ホエールウォッチング&カヤックツアープラン2!

1/11・12
お~寒!
今日はしばれるね~
本日のゲスト!昨年のファン間ぶりです!

ミドレンジャーさんとみさちゃん!今回はお母さんとあっくんも来てくれました!(^0^/
めんそーれー座間味!ちがうか!?

そして 今回は船の運航に足止めくらいました。みむらさんです!
初日ホエールウォッチング!
今回は海の荒れ模様でクジラも確認できなったのですが!
運よくクジラ発見の知らせが!
本当に良かった~emoticon-0141-whew.gif
b0089616_17302630.jpg

次回は激しいアクションに当たると良いですね!
その日の夕方・・・
b0089616_1752461.jpg

寒かったけど綺麗だったね~
翌日・・・本日も風が強くカヤックツアー中止(T0T)
b0089616_1755484.jpg

ボートシュノーケルへ・・・!これも寒かったけどとても楽しかったですね!
そしてご予約済みのカメと一緒にシュノーケル
b0089616_17544189.jpg

[PR]

by keramaocean | 2009-01-12 17:56 | 本日のシーカヤックツアー

ザトウクジラ発見のお知らせ!

12/24

昨日、ザトウクジラがケラマ海域でやっとは確認することができたそうです!

みなさんやっぱり座間味のサンタはクジラさんではないでしょうか!

さ~今年もホエールウォッチングの始まりですよ(^0^/

みなさんお待ちしております。

写真は撮れ次第UP致します。

はやる気持ちを抑えてお待ち下さい。

あ~はやく俺も見たいよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by keramaocean | 2008-12-24 19:28 | 島の日記