タグ:サバニ ( 17 ) タグの人気記事

座間味島青年会へサバニが届きました!

5/21

今日は朝から青年会が始動!

本日はサバニの贈呈式がありました。

b0089616_1455764.jpg

サバニ帆漕レース スポンサーでもあるアビーム コンサルティング 

前代取締役社長 西岡一正様より サバニの寄贈が座間味島青年会へありました。

沖縄歴史の中でも慶良間諸島の島々の先人達も昔からサバニは生活に欠かせない存在でした。

サバニとは沖縄地方で漁業に使用される伝統的な小船。

板をはぎ合わせて造る。エーク(櫂)および帆を用い、風を使い潮を読み、島々を渡り歩いた。
b0089616_1481539.jpg

b0089616_1492073.jpg

b0089616_14983.jpg

近年はサバニに船外機も使用する。そんな大切な文化、歴史を持つサバニ

その文化、歴史、伝承をする為に開催されているのがサバニ帆漕レース

今年で11回を迎えます。 座間味島~那覇までの36キロ

その先人達の思いや歴史、平和を祈るオジーオバーから若者へ

若者から子や孫へ 文化、歴史の伝承をして欲しいと、贈られたものです。

残念ながら 西岡一正様は今回はお越し頂けませんでした。
b0089616_1472087.jpg


今回はサバニレース実行委員でもあります。

添 畑 様 
塩 澤 様 

そして サバニ製造して頂いたのは大城造船 

大城 清 様が座間味へお越し頂きました。

とてもすばらしい船をありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

これからこのサバニを使って青年会で何が出来るのか!

いろいろ議論して座間味島の活性化に活用していきます!    

本当にありがとうございました。 
[PR]

by keramaocean | 2010-05-21 14:10 | 島の日記

島のバレーボール大会もうすぐ!!!

5/18

今日の座間味は非常にじめじめと湿度が高く!

蒸し暑い!!!(><)気温は28℃

先島地方では30℃を超えてるそうです!

しかし、久しぶりに嬉しい太陽が!058.gif

本日のケラカヤは全員総出での

カヤック修理にワックスがけに大忙し!〇一日かけての作業となりました。

みなさん真夏の準備は万端ですぞ!

いつでも来て下さいね!

さて

島ではサバ二レースも控え!(7月4日) 

チームざまみ丸の団結式は先月に開催しました。

今年はレースが7月ともあって僕も含めて出場できないメンバーが・・・

今年も?少し遅めの練習開始ですが、 明日からサバ二を海に浮かべての練習となります。

さー今年も体作りをしていきます。

今年もチームざまみ丸の応援よろしくお願い致します。

その前に・・・今日は島のバレーボール大会(5月29日)に向けての練習もあります。

いつまで体はもつか心配になってきました(笑)

頑張りま=す003.gif
[PR]

by keramaocean | 2010-05-18 17:42 | 島の日記

サバニレース目前

6月21日
天気晴れ
梅雨も明けたと思えるほどカーチベイ(南西の風)が吹いています!
湿った風が夏の香りを運んでくる今日この頃
さーサバニレースがいよいよ一週間となりました!
b0089616_2225096.jpg

b0089616_2225012.jpg

[PR]

by keramaocean | 2009-06-21 22:02 | じゅんじの日記

サバニレースに向けて

6/12
皆さん近況報告です!サバニレースまでいよいよあと16日と間近に迫って来ました!
チームざまみ丸は雨にも風にも負けずにV4目指し!毎日トレーニングを重ねております!
b0089616_19504918.jpg

b0089616_19504969.jpg

ざまみ丸応援団の皆様
熱い1日が近くなるたび緊張が走ります!応援のほどどうぞよろしくお願い致します!
[PR]

by keramaocean | 2009-06-12 19:50 | じゅんじの日記

2009年サバニレースに向けて始動!!!

4/16

みなさん報告です!

ゆきぼ~さんがマギーガーラをたーちも釣り上げました!

b0089616_12254317.jpg


幸先のいいスタートとなりました!

沖縄も冬を跳び越して!真夏が目の前に迫ってきましたYo~♪

さ~いよいよサバニ魂が騒ぎ始めてきました!

チームざまみ丸は今年も気合を入れるためのBBQ (しし会)を開催!!!!!

本年はサバニレース10回記念大会となっております。

昨年は皆様の応援もいただきチームざまみ丸はV3も達成することが出来ました!

ありがとうございました。

そして今年は記念大会でもありV4をかけた大会にまります。

今年も初心に帰り!

世界記録更新3時間切りが出来るようにがんばりたいと思います。

ちなみに今年はチームざまみ丸キャプテンをすることになり、さらに気合が入っております。

今年も皆様応援のほどをよろしくお願致します。

さ~6月28日に向けてがんばるぞ~(^0^)/

b0089616_12263724.jpg
b0089616_1226454.jpg
b0089616_12265345.jpg

[PR]

by keramaocean | 2009-04-17 12:27 | じゅんじの日記

2008、サバニレースへ向けて・・・

6/7
こんにちは
今日の座間味地方のお天気!058.gif
朝から太陽が顔を出しております。
午後からは057.gif予報ですが・・・
今、座間味ではサバニレースの向けての各チーム練習が毎日、見られます。
僕らの座間味丸チームも毎日練習中!
今日は初めての動画をUPして見ました。
携帯で撮影の為、画像が悪くてすいません。

[PR]

by keramaocean | 2008-06-07 22:17 | 島の日記

サバニレースに向けて・・・

5/12
みなさん今晩は(^^
今年もGWもあっと言う間に過ぎ去り、いよいよ本格的な夏のシーズンの始まりです!
その前に、今年の梅雨入りはもうそろそろなのですが・・・
本日の座間味地方
台風の影響ですかね!今日は風は吹いておりますが、いいお天気です!
あと
みなさんにお知らせです003.gif
今日から高速船クィーンざまみはドック入りです(5/12~22)
みなさんご注意くださいね(^^
さ~毎年恒例のサバニレースも今年は6/29に開催されます。
チームざまみ丸はV3を目指しての挑戦となります。
これから毎日、練習の始まりです。
みなさんまた今年も応援よろしくお願いいたします003.gif
b0089616_20192789.jpg

しかし
心配事がひとつだけ002.gif
メンバーみんなのメタボが気になります(笑)
さ~練習しておなか凹ますぞ!003.gif
今年もがんばります(^^
[PR]

by keramaocean | 2008-05-12 20:24 | ケラマオーシャン

ケラマの夕暮れ

b0089616_10462887.jpg

[PR]

by keramaocean | 2007-08-11 10:47 | 島の日記

サバニレース写真!!

b0089616_20332214.jpg

b0089616_20283119.jpg

b0089616_20285528.jpg

b0089616_20291449.jpg

b0089616_20292923.jpg

b0089616_20294782.jpg

b0089616_2030558.jpg

b0089616_20302429.jpg

b0089616_20304091.jpg

b0089616_2031025.jpg

b0089616_20311672.jpg

b0089616_2031297.jpg

b0089616_20314413.jpg

b0089616_20315818.jpg

b0089616_20324348.jpg

b0089616_20325731.jpg

第八回サバニ帆漕レースいよいよ
6/24に朝8:00時きっかり カウントダウン 3・2・1 GO~~でスタートを切り
初っ端チームざまみ丸一番にスタートしたが・・・何故か左へ左へ????お~~いJさん舵にペダル座るな!!
そこからドラマは始まりました!風は南南西!6以上の風・・・よし
難なく儀志布をこえて・・・交代もスムーズに見えたがだんだん波が・・・
前島を越える辺りから物凄いスガンが・・・
よ~~~~ケーラスナヨ(転ばすな)の言葉が飛び交い緊張のシーン
漕ぐこともままならず・・・
デカイ波を慎重に乗り越えながら
キタ~の一声が物凄く怖かった~~キャプテンあわや海の中へ放り出されそうなシーンも
とにかく波を越える事が物凄く大変で
またキタ~
デカイ波来るぞ~
船が大きく持ち上げられ
あげくの果てはでかい波に方向すら奪われ
またまた昨年の悪夢が・・・・
気づけば180℃ターン那覇へ向かって行くはずの船が逆戻り・・・
あの時は終わった~って思った!
基点を効かしたTさんがセールをうまく使い
何とか修正・・・あの時は本当にカッコイイ!!って思わず抱きつきたい気分になりました(*^0^*V
そんのなこんなでスガンを脱出!
落ち着いたものの
みんなの緊張は解けず
那覇のセンターブイが見えてゴール確認!
そこからは漕ぎまくり後ろは遠いものの何が起こるかは本当に誰も分からない
そしてついにゴール近づき・・・
みんな頑張れ~もう少しだぞーと艇長の励ましの声が!
その声を聞けた時 嬉しかった~
そうなってくると後はタイムとの戦い!
そして長ーい三時間が終わりました!
ゴ~~~~~~~~~~~~~~~ル(^0^/
やった!よりも正直ホットしました。
いや~終わってみたら今年は緊張が今までで一番で!
V2がかかっているから余計にプレッシャーが大きな大会でした!
本当に内容の濃い大会になったな=(^0^V
応援してくれました皆様本当に有難うございました。
また来年の6月29日サバニ帆漕レース 三連覇目指して頑張ります。
来年もまた
チームざまみ丸どうぞよろしくお願い致します。ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by keramaocean | 2007-07-06 20:33

サバニレース!!

皆様こんばんは
久しぶりに投稿することが出来ました!(^0^/
皆様書き込みありがとうございました。
本当に嬉しい優勝でした!
エピソードも詳しく載せたいと思います。
サバニサポートして頂きました皆様
応援頂きました皆様
書き込みして頂きました皆様
結果報告をお待ちの皆様
大変申し訳ありません
もう少しお時間を下さい。
疲れが抜けません(><)
2・3日内にはUPさせて頂きますので
もうしばらくお待ち下さい。申し訳ありません。
PS
ツアー参加のUPもしばらくお待ち頂けますでしょうか?!
よろしくお願い致します。
[PR]

by keramaocean | 2007-06-29 20:44 | じゅんじの日記