<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サバニレース チームざまみ丸

5/31

慶良間地方 雨が続いております!

梅雨時期ならでは! 1DAYツアーは雨の中でも開催!

雨を吹き飛ばせる方 募集しております。

さて 今日で5月も終ります!

サバニレースまであと1ヶ月と4日。

カウントダウンはかなり近づいてきました。

バレーボール大会も一昨日に終わり!(結果は3位、来年は優勝します!)

集中して体をいじめる時期に入りました。

昨年のレースを見ながら今年の課題をクリアして行きます。

[PR]

by keramaocean | 2010-05-31 12:44 | じゅんじの日記

沖縄 座間味島 グラスボート シュノーケル

5/29
本日はあいにくの曇り、雨模様!

1DAYツアーは中止emoticon-0106-crying.gif

急遽グラスボートへ変更!!!

本日のゲスト!

昨年はファミリーでご参加頂きました!

お帰りなさい!しぶたさんご一行様でございます。

いつもありがとうございます。

今回は飲んで遊んで!雨に負けずに楽しめましたか!?(笑)

次回はシーカヤックで何処の島へ行きましょう!

楽しみにお待ちしております。emoticon-0102-bigsmile.gif
b0089616_12325097.jpg

[PR]

by keramaocean | 2010-05-29 22:32 | 本日のシーカヤックツアー

沖縄 体験! シーカヤックツアー 座間味島

5/28
今日は梅雨の合間のくもり空!
良しとしよう!
b0089616_9281758.jpg

本日のゲストは関東からお越しの皆様です!

今日はとてもかわいい二人に会うことが出来ました!

初めてのシュノーケルも上手に出来たね!

次、座間味に遊びに来たらもっと泳ごうemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by keramaocean | 2010-05-29 09:28 | 本日のシーカヤックツアー

島豆腐!

とてもおいしい豆腐情報です!

島豆腐でこんなに風味があるのは初めてです!

何日前、実家に帰ると家に入るや否や

大きな声(島では有名ですemoticon-0102-bigsmile.gif)で名前を呼ばれ!

俺何かしたかな~っと・・・おかーが差し出したのは豆腐!

この豆腐おいしいよ=っと目を見開いて話すものですから

島豆腐は何処のも一緒さーっと食べてみると!

なんとも繊細な味でしょう! 

この島の豆腐も もちろん! 最高においしいのですが。

また、島豆腐よりきめが細かく口の中で甘さが広がります。

食べた後にうまみが残るような感じです。

僕も島豆腐は大好きですが、こんなに食感がよく、風味が広がるのは衝撃的でした!

何もかけずに一丁は軽く食べれます!

しかしながらなかなか手に入らないそうです。 

みなさんも沖縄へお越しの際は探してみてはいかがでしょうか!?

ヒントはこの写真ですemoticon-0102-bigsmile.gif

b0089616_912026.jpg

また
この豆腐屋さんの情報があればコメントよろしくです。
[PR]

by keramaocean | 2010-05-29 09:02 | じゅんじの日記

少年時代

5/25

天気はデーーーーーーーーーーーージ 最高!

今日はショップの外でカマキリを発見!

b0089616_1230647.jpg


デー^-^-^-^-^-^ジ 小さい!

b0089616_12303385.jpg


それを見つけた瞬間から、こんな気分です!

夏が過ぎ♪  風あざみ♪  誰のあこがれに♪  さまよう♪
青空に♪  残された♪  私の心は♪  夏模様♪

昔の少年時代を思い出しました。

っと!ブログを打ってる間に!次の珍客が!

夏ですな~

この方のお名前を存じている方!

コメントに書き込みよろしくお願い致します。
b0089616_12401531.jpg


っとまたまた 打っていると・・・今度は珍客が届きました!
b0089616_1253376.jpg


こ!・こ!・・これは!?!?

焼くと美味しいemoticon-0110-tongueout.gif

ついでにこの魚のお名前をご存知の方

コメント書き込みよろしくお願い致します。

北海道から届きました!

ありがとうございます! 早速だから昼食!?にしようか!
[PR]

by keramaocean | 2010-05-25 12:30 | じゅんじの日記

あさあけG 久しぶりの帰郷 お帰り! あさあけ!

帰ってきたぞ♪ 帰ってきたぞ♪
b0089616_17402482.jpg

ウルトラマン あっちゃん!
僕も変身してのお出迎え?!
[PR]

by keramaocean | 2010-05-22 17:34 | ケラマオーシャン

久米島でサンゴの大群集を発見!

お隣の久米島の近海でサンゴの大群集が発見されたそうです!
すごく興味深い発見ですね!
慶良間諸島のサンゴとの違いはどうなのか?
すごく気になりますね!今後の研究が楽しみです。

下記の記事をチェック!

WWF(World Wildlife Fund)

 沖縄島の西約100kmに位置する久米島の沿岸で、大規模なサンゴ群集が発見されました。WWFジャパンの「久米島応援プロジェクト」に参加している研究者が、2010年4月および5月に、現地で潜水調査を行なったところ、数百メートル四方を超える広大な範囲に広がっており、貴重な環境が残されていることが明らかになりました。


「久米島応援プロジェクト」の現地調査で確認
今回発見されたサンゴ群集は、久米島(沖縄県久米島町)にある、「ナンハナリ」と呼ばれる沿岸域の、深さ15~35mの海域に広がっており、2009年8月に、久米島の漁業者とダイビングインストラクターによって発見されました。

WWFジャパンの「久米島応援プロジェクト」では、11月からこのサンゴ群集の調査を始め、2010年4月と5月に潜水調査を実施。
その結果、発見されたサンゴ群集が、枝状のミドリイシ属の一種(現時点で種は未確定)が多くを占める大群集で、数百メートル四方を超える規模を持つことが明らかになりました。

また、この群集は、被度(海底を覆うサンゴの割合)が、70~80%に達する、密度の高い群集であることも分かり、周辺の海域にサンゴの幼生を供給する、生態学的にも高い価値を秘めた環境である可能性が認められました。

沖縄の海では近年、赤土の流出や、サンゴを喰うオニヒトデの大発生、また、サンゴの白化現象を引き起こす水温上昇などの影響により、多くの海域でサンゴ被度が低下する状態が続いています。その中で、今回のような高被度群集が形成・維持されていたことは、大きな驚きであり、また貴重な発見となりました。

WWF:HPより
[PR]

by keramaocean | 2010-05-22 17:12 | 島の日記

座間味島青年会へサバニが届きました!

5/21

今日は朝から青年会が始動!

本日はサバニの贈呈式がありました。

b0089616_1455764.jpg

サバニ帆漕レース スポンサーでもあるアビーム コンサルティング 

前代取締役社長 西岡一正様より サバニの寄贈が座間味島青年会へありました。

沖縄歴史の中でも慶良間諸島の島々の先人達も昔からサバニは生活に欠かせない存在でした。

サバニとは沖縄地方で漁業に使用される伝統的な小船。

板をはぎ合わせて造る。エーク(櫂)および帆を用い、風を使い潮を読み、島々を渡り歩いた。
b0089616_1481539.jpg

b0089616_1492073.jpg

b0089616_14983.jpg

近年はサバニに船外機も使用する。そんな大切な文化、歴史を持つサバニ

その文化、歴史、伝承をする為に開催されているのがサバニ帆漕レース

今年で11回を迎えます。 座間味島~那覇までの36キロ

その先人達の思いや歴史、平和を祈るオジーオバーから若者へ

若者から子や孫へ 文化、歴史の伝承をして欲しいと、贈られたものです。

残念ながら 西岡一正様は今回はお越し頂けませんでした。
b0089616_1472087.jpg


今回はサバニレース実行委員でもあります。

添 畑 様 
塩 澤 様 

そして サバニ製造して頂いたのは大城造船 

大城 清 様が座間味へお越し頂きました。

とてもすばらしい船をありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

これからこのサバニを使って青年会で何が出来るのか!

いろいろ議論して座間味島の活性化に活用していきます!    

本当にありがとうございました。 
[PR]

by keramaocean | 2010-05-21 14:10 | 島の日記

島のバレーボール大会もうすぐ!!!

5/18

今日の座間味は非常にじめじめと湿度が高く!

蒸し暑い!!!(><)気温は28℃

先島地方では30℃を超えてるそうです!

しかし、久しぶりに嬉しい太陽が!emoticon-0157-sun.gif

本日のケラカヤは全員総出での

カヤック修理にワックスがけに大忙し!〇一日かけての作業となりました。

みなさん真夏の準備は万端ですぞ!

いつでも来て下さいね!

さて

島ではサバ二レースも控え!(7月4日) 

チームざまみ丸の団結式は先月に開催しました。

今年はレースが7月ともあって僕も含めて出場できないメンバーが・・・

今年も?少し遅めの練習開始ですが、 明日からサバ二を海に浮かべての練習となります。

さー今年も体作りをしていきます。

今年もチームざまみ丸の応援よろしくお願い致します。

その前に・・・今日は島のバレーボール大会(5月29日)に向けての練習もあります。

いつまで体はもつか心配になってきました(笑)

頑張りま=すemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by keramaocean | 2010-05-18 17:42 | 島の日記

沖縄 大雨・洪水 注意報、警報が出ております!

近年、座間味地方では梅雨とは言ってもカラ梅雨が多く 

あまり雨を降らせてくれませんでした。

これまた、今年の梅雨前線はピンポイントに沖縄付近に停滞中!

今年の座間味地方は梅雨入りをしてから大雨が続いて

嬉しい事に座間味ダムは満水!貯水率 100%

b0089616_12335059.jpg


新聞にも出ておりましたが!2年ぶりの満水です。

b0089616_12394249.jpg


渇水が続いた近年、座間味では恵の雨となりました。
[PR]

by keramaocean | 2010-05-16 12:34 | 島の日記