<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パラオ報告です!

1/31
只今、パラオよりUPしております、
今日でパラオツアー2日目を無事終了いたしました!
最高に楽しい時間が流れております。
気温28℃
天気晴れ!!時々(スコール)
すごく熱い(><)最高の一言では言い尽くし切れません。
いろいろ写真やら何やらUPしたいのですが、
なんせ、キーボードも中国使用で打ちずらいし、
一番は通信が遅いので、また帰ってからUPしたいと思います。
それでは食事に行ってきます。
[PR]

by keramaocean | 2008-01-31 17:13 | じゅんじの日記

いよいよパラオツアー行ってきます。

1/28
みなさん
明日よりパラオツアーに行ってまいります。
熱い南国パラオでカヤックに海満喫してきます。
[PR]

by keramaocean | 2008-01-28 22:02 | ケラマオーシャン

お帰り~

1/25・26
b0089616_11554588.jpg

久しぶりに帰ってきました。
ほそださん&まちさん
のりさん不参加残念です(T0T)次回は来てね~
楽しい時間はあっという間ですな~

まちさん祝ダイバーおめでとうございます。
これからもケラマの海満喫して下さいね!001.gif
ウェットおろせてよかったですね!
次回もダイビングパパラッチしますよ!お楽しみに~037.gif
ほそださん
次回のカヤックツアーではシングル挑戦!楽しみにしてますよ!
そして
夜の宴会もほそだ節炸裂!!宜しくお願い致します。
今度は夏??ですか??
かなり楽しみにお待ちしております。003.gif
[PR]

by keramaocean | 2008-01-25 21:47 | 本日のシーカヤックツアー

ケラマカヤックセンターよりお知らせ!!

1/25

2月5日
東京で開催されるパラオ報告会&新年会068.gifの受付は終了致しました。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by keramaocean | 2008-01-25 18:25 | ケラマオーシャン

ケラマカヤックセンターからのご案内(^0^/

ご案内いたします。003.gif
2008年2月5日にイン東京で
パラオツアー報告会024.gifを兼ねた新年会068.gifを開催することになりました。

是非
みなさん東京でお会いしましょう(^0^/
お気軽にご参加下さいね。003.gif
連絡先
℡098-896-4677 宮里まで(みんな宮里ですが・・)037.gif
E-mail: keramakc@m8.dion.ne.jp

さらに座間味からの参加者も・・・お楽しみに037.gif
東京で飲むぞ~
068.gif

2月5日の詳細です。

店名:銀座クルーズクルーズ
場所:中央区銀座5―2―1銀座東芝ビル8階
電話:0355687770
時間:19時~21時
費用:6000円/一人

みなさんに
東京でお会いできる事を楽しみにしております。003.gif
[PR]

by keramaocean | 2008-01-23 18:11 | ケラマオーシャン

沖縄 ケラマ諸島 お散歩日記!

1/22
本日の天候
曇り時々雨降るかも・・・
気温21℃
風 北5m
波 2~2.5m
久しぶりにプライベートカヤックです!
島のカヤック仲間のIさんと隣の島までツーリング
今日はIさんの初漕ぎも兼ねて、一緒に海へ・・・
b0089616_17304624.jpg

少し北風が強く、天気は思わしくありませんが
パドリングには問題なさそう・・・
出発!
Iさんは実はサファー!!
そんな事もあり
最初はサーフィンできそうな、ポイントを探しながら漕ぎ出しましたが・・・
うねりはほとんど無く、波が立って無い
残念(T0T)と隣の島まで漕ぐ事になりました。
b0089616_1730564.jpg

でも、はんたぬさちは、南からのうねりが入っていて
結構なパワーがあり、緊張感のあるパドリングが楽しめました!
b0089616_1731571.jpg

パドリング途中
島と島をつなぐ橋のしたで
面白い現象が・・・!?
結構遊べるし、楽しいですよ(笑)・・・これは内緒です
b0089616_17311589.jpg

b0089616_17312854.jpg

阿嘉島上陸!!島散策へ
サンゴセンターにも行って来ました!
昨年も伺ったのですが、
順調にサンゴは成長しておりました。
Tさんありがとうございました。
一時間ほど島を散策して
風も強くなってきたので帰る事に・・・
b0089616_17313676.jpg

b0089616_1731428.jpg
b0089616_17324284.jpg

島散策中、春を感じさせる花?!
小さいがとてもかわいい花でした!この花の名前は??
調べてみよう!
帰りは向かい風・・・そこはやっぱり、僕のM心が騒ぎ
時間を設定して漕いでみました。
結果はMの力をしても向かい風には勝てませんでした。
達成ならず・・・残念、
しかし、また、向かい風にM男はトライいたします。ちくしょ~(><)
Iさんお疲れ様でした!楽しかったですね!
今度は渡嘉敷に沖縄そばを食べにいきましょうか?!
それとも渡名喜!?(^^
次回はスキルUPトレーニングを一緒にしましょう。
[PR]

by keramaocean | 2008-01-23 18:11 | じゅんじの日記

沖縄 ケラマ 1DAYカヤックツアー

1/20
本日の天候
晴れ気温25℃
風 南東4m
波 2m
本日のゲスト沖縄在住のYさんとそのお姉さんOさんです。
b0089616_1650136.jpg

とても晴れて・・・
b0089616_16501946.jpg

無人島に上陸・・・
b0089616_16503463.jpg

無人島でサプライズのヨット体験も・・・
b0089616_16521073.jpg

お散歩もひと苦労?!・・・(笑)
b0089616_1650589.jpg

山からクジラ探し・・・
b0089616_1651897.jpg

と思ったらヤギ発見!!・・・
b0089616_16512521.jpg

後ろを振り返ると・・・
b0089616_16513677.jpg

この景色・・・
b0089616_16515430.jpg

Y・O姉妹様、お疲れ様でした!
また楽しみにお待ちしております。(^0^/次回は隣の島へ・・・
[PR]

by keramaocean | 2008-01-20 22:05 | 本日のシーカヤックツアー

パラオツアーも近づいてきました!

1/18

気温 20℃
天気 曇り時々雨、057.gif
風 北東7m結構吹いておりました!
波 3m

今週は全国的に寒い日が続いてるみたいです!
みなさん
風邪引かないで下さいね!
沖縄も最近、肌寒い日が続いております。
寒くなると沖縄では緋寒桜が花咲きます。
緋寒桜
今は寒緋桜と呼ばれています。
鮮やか濃い紅色(緋色)成長すれば10m以上になるそうですが、沖縄では見たことありません。
なぜ名前が変わったかと言うと
県外の「彼岸桜」ひがんざくらと混同されやすいので
字を逆転させ
寒緋桜になったそうです!
彼岸桜の方には手を加えなかったのが
なんだかな~
沖縄の名所は
本部町・八重岳で
約7000本。
日本で最も早い桜祭りが開催されます。名護市・名護城址公園ではなんと約25000本。日本の桜の名所100選にも選ばれてるそうです!
座間味でも緋寒桜は少ないのですが
つぼみががぽつぽつ咲きかけてきてますよ!
満開時期は1月下旬から2月上旬くらいですね001.gif
明日からは天気も回復する予報です!
明日からはホエールウォッチングも通常通り行えそうです!003.gif
[PR]

by keramaocean | 2008-01-18 19:41 | じゅんじの日記

ムーチー(鬼餅)の日!!

1/16
みなさんこんにちは
座間味ニュースの時間です。
本日
座間味の天気からお伝えいたします。009.gif
天気  曇り
最高気温  19℃
風北東8m
波 4m
ちなみに
高速船は全便欠航となりました。
今日は意外と寒いです!

本日のニュースはムーチーについて取材いたしました。

昨日の1月15日(旧暦12月8日)はムーチー(鬼餅)の日
b0089616_1571860.jpg

沖縄で昔から厄払いのために作られるおもちのことです。
さらに
ムーチービーサーと言って
旧暦12月8日は必ず寒くなると言われております。(おばぁーより)
確かに冷えております。

今でも
旧暦12月8日には、沖縄ではほとんどの家庭でムーチーを作り厄払いを行います。

最近ではあまり見かけませんが
サギムーチーと言って、子供達のいる家庭では
その子供の年の数だけムーチーを天井から吊るして
厄払いや健康祈願をお願いしたりしておりました。

このおもちは、年の数だけたべなさいとか言われましたが
僕は33個・・・おばぁー無理です(><)

さて
ムーチーはサンニン(月桃)の葉に包んで蒸したものなで、
カーサ(葉)を用いるので「カーサムーチー」とも呼ばれています。

この日、
家庭でムーチーをつくり仏前や火の神様に家族の健康と悪鬼払いの祈願を行います。
僕の場合はおばぁーがこの日は作ってくれました。

ムーチーがなぜ生まれたのか?

「昔、首里(那覇市)に兄妹が住んでいました。その兄が大里村の洞窟で暮らすようになり、夜は家畜を襲って食べたりと、鬼のような人間になってしまいました。それを知った妹が、鉄釘や瓦入りのムーチーを食べさて兄を退治しました。ちょうどその日が旧暦の12月8日だったのでそれ以来、厄払いの日として定め、健康祈願、無病息災を願いムーチーを作って食べる風習が生まれました。」

いろいろ調べてみると
由来は二通りほどありました。

上記は沖縄で古くから伝えられている民話です。
以来、この餅は鬼餅(ムーチー)と呼ばれ、
この鬼を退治した旧暦の12月8日
沖縄の各家庭ではムーチーを作って食べることで厄(鬼)払いをするようになったそうです。
本土での節分に近い風習ですね。
座間味でも各家庭で作るのが風習となっています。
この風習は大切にしていきたいですね!

そして、
本日、もうひとつのニュースです

座間味集落内に根性大根ならぬ 根性しまなー!?
今日、集落内を歩いていると道端に・・・
ん?雑草?!なんだと近づいていくと
よ~く見ると美味しそうな葉野菜なんと しまなー(からし菜)が
力強く育っているではありませんか!
思わず・・・
b0089616_16143229.jpg

今日
島の人との会話の中で
最近、いたたまれないニュースばかりで本当に寂しいね~
殺伐とした世の中になったのかな?!。って話になり、
その帰り道でした、
根性しまなー君は
アスファルトとコンクリートの間にしっかりと根をはり
どんな環境だろうが物ともせず、青々とした葉を精一杯広げ
大きく成長を続ける、その姿に僕も感動007.gif
僕ら人間も大地にしっかり根をはり
人と人の絆という
葉を広げて行けたらいいなって思いました。(くさ過ぎた!?)037.gif

以上

この寒い冬に心暖まるニュースをお届け致しました。


座間味ニュースの時間でした。
それでは003.gif
[PR]

by keramaocean | 2008-01-16 16:17 | 島の日記

沖縄 座間味で1DAYシーカヤックツアー

1/13
b0089616_17574964.jpg

天気 曇り
気温 22℃
風  北東4m
波  3m
本日
いいうねりが入っており
波乗りしたら久しぶりにチン(><)
でも
やっぱり波乗りは楽しいね~003.gif
[PR]

by keramaocean | 2008-01-13 17:59 | 本日のシーカヤックツアー