カテゴリ:島の日記( 71 )

ムーチー(鬼餅)の日!!

1/16
みなさんこんにちは
座間味ニュースの時間です。
本日
座間味の天気からお伝えいたします。009.gif
天気  曇り
最高気温  19℃
風北東8m
波 4m
ちなみに
高速船は全便欠航となりました。
今日は意外と寒いです!

本日のニュースはムーチーについて取材いたしました。

昨日の1月15日(旧暦12月8日)はムーチー(鬼餅)の日
b0089616_1571860.jpg

沖縄で昔から厄払いのために作られるおもちのことです。
さらに
ムーチービーサーと言って
旧暦12月8日は必ず寒くなると言われております。(おばぁーより)
確かに冷えております。

今でも
旧暦12月8日には、沖縄ではほとんどの家庭でムーチーを作り厄払いを行います。

最近ではあまり見かけませんが
サギムーチーと言って、子供達のいる家庭では
その子供の年の数だけムーチーを天井から吊るして
厄払いや健康祈願をお願いしたりしておりました。

このおもちは、年の数だけたべなさいとか言われましたが
僕は33個・・・おばぁー無理です(><)

さて
ムーチーはサンニン(月桃)の葉に包んで蒸したものなで、
カーサ(葉)を用いるので「カーサムーチー」とも呼ばれています。

この日、
家庭でムーチーをつくり仏前や火の神様に家族の健康と悪鬼払いの祈願を行います。
僕の場合はおばぁーがこの日は作ってくれました。

ムーチーがなぜ生まれたのか?

「昔、首里(那覇市)に兄妹が住んでいました。その兄が大里村の洞窟で暮らすようになり、夜は家畜を襲って食べたりと、鬼のような人間になってしまいました。それを知った妹が、鉄釘や瓦入りのムーチーを食べさて兄を退治しました。ちょうどその日が旧暦の12月8日だったのでそれ以来、厄払いの日として定め、健康祈願、無病息災を願いムーチーを作って食べる風習が生まれました。」

いろいろ調べてみると
由来は二通りほどありました。

上記は沖縄で古くから伝えられている民話です。
以来、この餅は鬼餅(ムーチー)と呼ばれ、
この鬼を退治した旧暦の12月8日
沖縄の各家庭ではムーチーを作って食べることで厄(鬼)払いをするようになったそうです。
本土での節分に近い風習ですね。
座間味でも各家庭で作るのが風習となっています。
この風習は大切にしていきたいですね!

そして、
本日、もうひとつのニュースです

座間味集落内に根性大根ならぬ 根性しまなー!?
今日、集落内を歩いていると道端に・・・
ん?雑草?!なんだと近づいていくと
よ~く見ると美味しそうな葉野菜なんと しまなー(からし菜)が
力強く育っているではありませんか!
思わず・・・
b0089616_16143229.jpg

今日
島の人との会話の中で
最近、いたたまれないニュースばかりで本当に寂しいね~
殺伐とした世の中になったのかな?!。って話になり、
その帰り道でした、
根性しまなー君は
アスファルトとコンクリートの間にしっかりと根をはり
どんな環境だろうが物ともせず、青々とした葉を精一杯広げ
大きく成長を続ける、その姿に僕も感動007.gif
僕ら人間も大地にしっかり根をはり
人と人の絆という
葉を広げて行けたらいいなって思いました。(くさ過ぎた!?)037.gif

以上

この寒い冬に心暖まるニュースをお届け致しました。


座間味ニュースの時間でした。
それでは003.gif
[PR]

by keramaocean | 2008-01-16 16:17 | 島の日記

沖縄 座間味島からお知らせ!!

明日1月11日より
お隣さん
キャッツインケラマさんの一階が
新しく、カフェ豚々茶舗をオープンを迎えます。024.gif
おめでとうございます。003.gif

11日からはカフェオープン063.gif067.gif
16日からは豚まん屋さんを
2月20日からはランチ&夕食を始めるそうです003.gif
b0089616_16342673.jpg

b0089616_16594752.jpg

b0089616_16563478.jpg

みなさん
このシーサーを目印に探してみてくださいね003.gif
座間味にお越しの祭は カフェ豚々茶舗へ是非、足を運んで見て下さい。
[PR]

by keramaocean | 2008-01-10 17:00 | 島の日記

今日のベストショット!!

b0089616_15594726.jpg

1/8
気温23℃
快晴058.gif
風 北2m
波 1m
もう春が来た?!
これにクジラでも入ってたら・・・
今日はホエールウォッチング最高だはずね!
クジラの写真は協会まで
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/
写真:古座間味ビーチ
[PR]

by keramaocean | 2008-01-08 12:59 | 島の日記

島の消防団!!

1/8
本日
座間味村消防団出初式が行われました。
座間味村の消防団はほとんどが役場職員で構成されていて。
島で起こる火災(余りありません)
日常では救急患者の搬送、
台風の時は防災活動、事故などによる救助活動に活躍しております。
b0089616_1345327.jpg

b0089616_1344225.jpg

今年一年の安全を祈願して!敬礼!
本年も皆様宜しくお願い致します。
今日は幼稚園児の消防車、試乗体験も行われておりました。
[PR]

by keramaocean | 2008-01-08 12:56 | 島の日記

PP迫る!

今週のピックパーティーに向けて
毎晩バンド練習中!!
b0089616_1736018.jpg

座間味のミュージシャン集まる!!(^^
b0089616_17363464.jpg

[PR]

by keramaocean | 2007-12-20 17:36 | 島の日記

ザトウクジラ!?

12/11
皆さん
クジラ新聞より報告いたします。
なんと、なんと、なんと
今年、初めてクジラが確認されました~~~~~(^0^/
昨年のクジラの帰郷はクリスマス前後でしたが
今年はかなり早い!!
今日の午後1時過ぎです。
情報は那覇へ向かう、フェリーざまみに乗り合わせていた島人が
b0089616_14564478.jpg

(写真はイメージで作成致しました、たぶんこんな感じ(^^;)V


黒島 
近海を回遊するクジラを一頭、発見!!
いや~早く逢いたいね~
また
詳しい情報が入りましたら、報告いたしまーす。(^0^/

[PR]

by keramaocean | 2007-12-11 14:57 | 島の日記

クリスマスパーティー!!

毎年恒例になりました!
ピックパーティーが12月22日に開催決定いたしました!
今年はどんな面白いことがおきるか楽しみにです!
b0089616_1805977.jpg

写真は昨年の開催されたものです。
[PR]

by keramaocean | 2007-12-06 18:02 | 島の日記

ファン感謝月間終了!!



本日を持ちまして2007座間味島ファン感謝月間が終わります。
毎週土曜日に開催されたステージに
フォトコンテストから宝探しまで
11月訪れていただきました!
皆さんいかがでしたか!?
座間味の芸能人達はどうでしたか!?熱いでしょ=(^^V
今年は参加できなかった皆さんも


是非、次回 
来年の熱いステージは一緒に楽しみましょ~(^0^/

1カ月で4回のステージ、あっという間でした!
まだまだやり足りない感じです。
楽しい時間は すぐに走り去ってしまいました。
遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
b0089616_1651043.jpg

b0089616_1645992.jpg

なんと
今まで開催された4回のステージ、思い出の写真や動画が、ご覧になれます。
是非、遊びに来た方も、参加できなかった方も
あのみんなの熱いステージを見てください。
すぐ座間味に行きたくなりますよ~
皆さん また遊びに来てください!
お待ちしております。(=^0^=V

ファン感謝ステージ動画


[PR]

by keramaocean | 2007-11-30 16:16 | 島の日記

いよいよ師走!!

11/30
晴れました(^0^/
ケラマの天気 晴れ 気温 20℃ 風 北9m 波 4m
今日の定期船 高速船欠航 
フェリーざまみ繰り下げ運航那覇13:00発
b0089616_853426.jpg

久しぶりに眩しい朝を迎えて
気持ちいい一日のはじまりです。
明日からいよいよ師走だ~(^^
[PR]

by KERAMAOCEAN | 2007-11-30 09:01 | 島の日記

ファン感謝月間ステージファイナル!!

11/24
ファン感謝ステージ
最高にで~~~~じ♪楽しかった~~~(^0^/
ちょ~~盛り上がりで幕を閉じました!
今年のファン感謝月間も残すは宝探しだけとなりました。
まだ2万円航空券は出ていません。
11月も残りわずかみなさんがんばって下さい(^^
b0089616_1828108.jpg

みなさん来年も参加してね~~♪
[PR]

by keramaocean | 2007-11-25 18:32 | 島の日記