カテゴリ:島の日記( 71 )

沖縄 ケラマ 座間味 ザトウクジラ ホエールウォッチング 

12/16

本日のケラマ地方風強し!

天気は曇り!定期船は全便欠航しております。

いよいよ年末らしく冬型の気圧配置になって来ましたね~

さて

お知らせいたします。

今年一番の北風に乗って12月14日ザトウクジラ確認の一報が入りました(^0^/

一足早く!座間味にサンタさんからのクリスマスプレゼントが届きました003.gif
b0089616_982585.jpg

写真は昨年、撮影されたものです!
来年の1月から始まるホエールウォッチングすごく楽しみですね!

僕も初めてクジラを見たときは物凄く感動しました。

座間味の海でこんな大きなクジラが見れることに!

標準的な大きさは体長11~16m、体重30t、

大きなものでは20mくらいまで成長、体重は60tにもなるそうです!

ザトウクジラの特徴で胸ビレが長く!全長の3分の1に達します。

ザトウクジラをウォッチングする上で一番の楽しみは何と言っても!ブリーチング!

あの大きな体を海の中から大空いっぱいにジャンプ!

何故ブリーチングをするか判っていない。

体についた寄生虫を落とす為、威嚇の為、オスがメスへのアピール、

遊んでただ単に楽しんでいる場合など々説がある。

そして

よく観察していると、クジラそれぞれにも性格や様々行動パターンも多く見られます。

座間味近海に訪れるザトウクジラは出産、繁殖、子育ての時期を迎えています。

あまり出会えないのですが、繁殖ではオスがメスを獲得する為に

行動が激しくなり戦いあうのがメイティング!

これはとても迫力があります!

その他は 

ペックスラップ(胸ビレで水面を叩く)  テールスラップ(尾ビレで水面を叩く)

ヘッドスラップ(頭を水上に持ち上げて打つ)

ペダングルスラップ(説明は難しい・・・尾ビレからの背面横飛び)

スパイホップ(水中から水上に頭を立てに持ち上げる)など様々な行動をする。

これらが、

ザトウクジラの大きな特徴でもありウォッチングする楽しみでもあります。

クジラ大好きな方も初めての方

今年の末から始まるホエールウォッチング!ザトウクジラ里に遊びに来て下さい。

お待ちしております003.gif
[PR]

by keramaocean | 2009-12-16 09:08 | 島の日記

11月ファン感謝月間絶好調♪

11/20

みなさん今晩は~ご報告です!

11月ファン感謝月間となっており!
座間味はちょ~熱いイベントや特典♪わくわくどきどきの宝探しなどなどで
盛り上がりを見せておりますよ(^0^/

ケラカヤのお客様からもぞくぞくとお宝ゲットしておりますよ~

明日も夜の部で島人芸能ショーが開催されますよ!
b0089616_2028107.jpg
b0089616_20281717.jpg
b0089616_2028231.jpg

写真は前回の島人芸能ショーの様子です!

明日の夜の部では ケラマカヤックセンターからは僕とまみさん(クジラ太鼓)
あいちゃん(エイサー同好会)で出演しますよ!

さー昼はカヤックにダイビング!まだまだ海の中を楽しめますよ(^0^/
この時期でしか味わえない無人島!

夜は島人と交流会!

みなさん11月は座間味で!も~あしび=(遊ぶ)

座間味のみんなでお待ちしておりま=す003.gif一緒に遊びましょう!
[PR]

by keramaocean | 2009-11-20 20:38 | 島の日記

本日の慶良間諸島 座間味島の天気!

10/26
天気:曇り晴れ 気温:26℃
風向:北7m 波高:6→4m

台風20号は沖縄から遠ざかりづつあります!
台風による影響は殆どなく今日からは晴れ間も見えております。
b0089616_10152541.jpg

しかし
海は まだ 荒れております!

本日の定期船は全便欠航!

明日から定期船は出てくれそうな感じです!

さて
お知らせです!
新しく
アメリカシアトルのカヤッククラブ SSAK(sachiko&todd)をリンクに入りました!
みなさん一度は覗いてみて下さいね!

今回の台風20号の影響で座間味!沖縄にもこれなかったみなさん
残念でしたが!
これで諦めないで下さいね~
また
リベンジ!楽しみにお待ちしております004.gif
[PR]

by keramaocean | 2009-10-26 10:23 | 島の日記

お知らせ!

10/5
本日のケラマ地方の天気057.gif
午前中は台風の影響で雨模様!

今日の船の運行は通常通り。
みなさん
台風情報にはご注意ください!

さて
10月10日に予定していた座間味祭りですが!

台風の影響で11月1日に延期となりました。

楽しみにしていた祭りが少し先になってしまいました。

ファン感謝月間のトップを飾ることになりましたのでお知らせいたします。

ケラカヤでもまみさんと僕は太鼓で出演

エイサーではあいちゃんががんばります(^0^/

是非、遊びに来てくださいね~お待ちしております。
[PR]

by keramaocean | 2009-10-05 23:32 | 島の日記

東ティモール民主共和国!

9/8

座間味島青年会活動報告!
今日は海外からゲストが座間味を訪問!
みなさん東ティモールって国をご存知ですか?
場所は下記をクリックしてみてください!
東ティモール民主共和国
b0089616_11224288.jpg

1999年8月30日、国連主導の住民投票によりインドネシアの占領から解放され、2002年5月20日独立した。国際法上はポルトガルから独立したことになる。21世紀最初の独立国。

2006年4月に西部出身の軍人約600人が昇級や給料で東部出身者との間で差別があるとして待遇改善と差別の廃止を求め抗議し、ストライキを起こしたが、政府はスト参加者全員を解雇した(国軍は2000人ほどしかいない)。これを不服とした参加者側が5月下旬に蜂起、国軍との間で戦闘が勃発した。ところが、鎮圧に赴いた警察や国軍の一部がスト参加者に同調して反旗を翻し、警察署を襲撃して死者が出たため、怯えた警察官が職務放棄。また若者を中心に暴徒化してディリは混乱した。治安維持が不可能となった政府は5月24日にオーストラリア・マレーシア・ニュージーランド・ポルトガルに治安維持軍の派遣を要請し、翌日には東ティモールへの利権を確保することを意図したオーストラリア軍が早速展開し、その後4カ国による治安維持が行われた。

この背景として東部住民と西部住民の軋轢や、若者の失業率の高さが挙げられている。また、アルカティリ首相の独善的姿勢や国連の活動終了が早すぎた可能性も指摘されている。

オーストラリア軍は反乱軍を指揮する少佐と接触し、少佐の武装解除命令によって6月半ばに蜂起は終結したが、暴徒の方は反政府デモとなり、グスマン大統領の忠告によって、アルカティリ首相は辞任に追い込まれた。ディリは半ば戦場と化し、住民のほとんどは難民となって郊外へ脱出した。治安維持軍によって年内に暴動は鎮圧されたが、オーストラリア政府の支援による警察の再建など、治安の回復には時間がかかると思われる。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


いろいろ調べているとまさに今すごく大事な時を迎えている東ティモール

今回は座間味の歴史、沖縄戦後の歴史を知ってもらい
現在、座間味島青年会が活動してる事やこれからの事を意見交換をしてきました。

すごく短い時間でしたが、東ティモールの方の心の温かさに触れる事が出来ました!
東ティモール方々との有意義な交流会となりました。

ぜひ
これからも東ティモールのみなさんと、とてもいいお付き合いが出来たら嬉しいです!
みなさんまた僕らが東ティモールにいけるよう頑張ります!オブリガード(^0^/
[PR]

by keramaocean | 2009-09-08 23:24 | 島の日記

カジキ祭り♪

5/10
みなさん
今年もゆきぼーさんのカジキダービーが始まりました!
今日もすごくでかいカジキをゲット(^0^/
今回のアングラーはマギーガーラも釣り上げた!
島に住む英語教師デイビットです!
とにかくでかい!!こんな夜はラトゥークではカジキ祭り!食べ放題!
ゆきぼーさんサムズカップへ向けて絶好調♪

b0089616_1784036.jpg

[PR]

by keramaocean | 2009-05-11 17:07 | 島の日記

 Happy New Year 2009

2009年 1月 1日

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年も一年どうぞよろしくお願い致します。

本年もいろんな事に挑戦して行きたいと思います。
そして
皆様に喜ばれるツアーをしていければと思っております。
2009年 沖縄にお越しの際は
是非
座間味島へ遊びに来て下さい。
[PR]

by keramaocean | 2009-01-01 08:48 | 島の日記

ザトウクジラ発見のお知らせ!

12/24

昨日、ザトウクジラがケラマ海域でやっとは確認することができたそうです!

みなさんやっぱり座間味のサンタはクジラさんではないでしょうか!

さ~今年もホエールウォッチングの始まりですよ(^0^/

みなさんお待ちしております。

写真は撮れ次第UP致します。

はやる気持ちを抑えてお待ち下さい。

あ~はやく俺も見たいよ~003.gif
[PR]

by keramaocean | 2008-12-24 19:28 | 島の日記

南の島は最高!

12/10
今日の気温は24℃
風もそよ風003.gif
お天気は晴天!058.gif
004.gifこの時期にはしては
とても暖かい日となりました。
本日の島は短パンにTシャツ姿でもOKですよ~
b0089616_17571865.jpg

あ~幸せな一日になりました。
b0089616_1757424.jpg

夕日が綺麗でした!
[PR]

by keramaocean | 2008-12-10 18:07 | 島の日記

村民運動会!&ファン感謝月間初日!

11/1
本日は秋晴れ!?
今日は毎年恒例の3島(座間味島・阿嘉島・慶留間島)5集落対抗
村民大運動会!開催!
昨年は座間味区の優勝で幕を閉じました!
さ~今年は!?
b0089616_2256286.jpg

小中学生による3島各校対抗
リレーや格字対抗競技が目白押し!
5キロマラソン!600メートルリレー!
などなど秋ならではの運動会!
b0089616_2256368.jpg
b0089616_22564786.jpg
b0089616_22565578.jpg

障害物リレーは熱が入りますよ!
b0089616_2257511.jpg

さー最後はこれで優勝が決まります!
綱引きです(^0^/結果はいかに・・・
b0089616_22571349.jpg

結果は座間味区が優勝を決めて3連覇優勝を飾りました!
b0089616_22571972.jpg

村民が協力し競い合いとても楽しい運動会になりました!
来年も優勝めざしがんばるぞ~
個人的には反省がいっぱいの運動会になりました(涙)
理由は聞かないでくださいね(T0T)でも楽しかったです(^^
b0089616_22572576.jpg

その日の夜はファン感謝月間初日!
毎週土曜日の夜は島の芸能人が島の夜を盛り上げてくれます。
ファーストステージ!
思ったよりもお客様の数が多くて嬉しかった!
初日のステージは大盛り上がりで終了!
b0089616_22573283.jpg

b0089616_22573946.jpg
b0089616_22574735.jpg

みなさんも11月!座間味に遊びに来たら!土曜の夜はステージに
昼は宝探しに、何か良い事があるかも・・・(笑)
お待ちしております8^0^/
[PR]

by keramaocean | 2008-11-01 23:15 | 島の日記