カテゴリ:島の日記( 71 )

西高東低と台風の影響!

10/26

ドナキャンプも無事終了!

翌日から天気が一転!

今日の座間味島の定期船はすべて欠航(><)

波予報も今日は3m~6mまであがるそうです!

この時化は台風の影響とはまた違い 冬方の気圧配置による天候です。

また

沖縄の南の海域から台風14号がゆっくりとした速度で沖縄に接近する予想です。

再接近は28日?29日?となりそうです。

ダブルパンチといった感じです(><)

座間味では28?・29日?頃まで定期船に影響が出る可能性が出てきました!

沖縄に観光を予定の方はご注意下さい!
[PR]

by keramaocean | 2010-10-26 18:40 | 島の日記

台風対策中!

9/4
今日は朝から曇り空!
雨も時々降っています。

風はそんなに強く吹いておりませんが!
波は少しありますね!

本日はフェリーも高速船も全便欠航です。

残念ながらツアーも中止です。

これから台風対策をしましょうね=

まみさん&あいちゃんは外でテラスの片付け中!
b0089616_10162471.jpg


僕はこれからカヤックとボートの対策に行ってきます。

今日、明日とツアー申し込み頂きました皆様

また あきらめずに 是非 リベンジお待ちしております。
[PR]

by keramaocean | 2010-09-04 10:10 | 島の日記

天気は・・・

9/3
海の中も
b0089616_13295274.jpg

最高のカヤックデイ!
しかし!
今日はボ~トした一日でした!
午後のボートではさっちゃんのご両親がご乗船!
短い時間でしたが!
b0089616_1851253.jpg

お疲れ様でした。次は泳ぎましょうねemoticon-0102-bigsmile.gif
また
お待ちしております。

っと店へ戻ると!
美味しいお届け物が!!!
b0089616_18452946.jpg

埼玉のMちゃん蟻が超ね!
店中にあま~いももの香が広がりました。
本当にありがとうございました。


PS
明日の定期船は出るのかな~!?
[PR]

by keramaocean | 2010-09-03 13:31 | 島の日記

サバニ帆漕レース 2010.7.4

7/4

みなさん
ご報告です!
僕らのチームざまみ丸!
昨年の2位から奪還の優勝を勝ち取りました!
応援頂きました!皆様本当にありがとうございました!

b0089616_2302997.jpg

[PR]

by keramaocean | 2010-07-04 23:00 | 島の日記

久米島でサンゴの大群集を発見!

お隣の久米島の近海でサンゴの大群集が発見されたそうです!
すごく興味深い発見ですね!
慶良間諸島のサンゴとの違いはどうなのか?
すごく気になりますね!今後の研究が楽しみです。

下記の記事をチェック!

WWF(World Wildlife Fund)

 沖縄島の西約100kmに位置する久米島の沿岸で、大規模なサンゴ群集が発見されました。WWFジャパンの「久米島応援プロジェクト」に参加している研究者が、2010年4月および5月に、現地で潜水調査を行なったところ、数百メートル四方を超える広大な範囲に広がっており、貴重な環境が残されていることが明らかになりました。


「久米島応援プロジェクト」の現地調査で確認
今回発見されたサンゴ群集は、久米島(沖縄県久米島町)にある、「ナンハナリ」と呼ばれる沿岸域の、深さ15~35mの海域に広がっており、2009年8月に、久米島の漁業者とダイビングインストラクターによって発見されました。

WWFジャパンの「久米島応援プロジェクト」では、11月からこのサンゴ群集の調査を始め、2010年4月と5月に潜水調査を実施。
その結果、発見されたサンゴ群集が、枝状のミドリイシ属の一種(現時点で種は未確定)が多くを占める大群集で、数百メートル四方を超える規模を持つことが明らかになりました。

また、この群集は、被度(海底を覆うサンゴの割合)が、70~80%に達する、密度の高い群集であることも分かり、周辺の海域にサンゴの幼生を供給する、生態学的にも高い価値を秘めた環境である可能性が認められました。

沖縄の海では近年、赤土の流出や、サンゴを喰うオニヒトデの大発生、また、サンゴの白化現象を引き起こす水温上昇などの影響により、多くの海域でサンゴ被度が低下する状態が続いています。その中で、今回のような高被度群集が形成・維持されていたことは、大きな驚きであり、また貴重な発見となりました。

WWF:HPより
[PR]

by keramaocean | 2010-05-22 17:12 | 島の日記

座間味島青年会へサバニが届きました!

5/21

今日は朝から青年会が始動!

本日はサバニの贈呈式がありました。

b0089616_1455764.jpg

サバニ帆漕レース スポンサーでもあるアビーム コンサルティング 

前代取締役社長 西岡一正様より サバニの寄贈が座間味島青年会へありました。

沖縄歴史の中でも慶良間諸島の島々の先人達も昔からサバニは生活に欠かせない存在でした。

サバニとは沖縄地方で漁業に使用される伝統的な小船。

板をはぎ合わせて造る。エーク(櫂)および帆を用い、風を使い潮を読み、島々を渡り歩いた。
b0089616_1481539.jpg

b0089616_1492073.jpg

b0089616_14983.jpg

近年はサバニに船外機も使用する。そんな大切な文化、歴史を持つサバニ

その文化、歴史、伝承をする為に開催されているのがサバニ帆漕レース

今年で11回を迎えます。 座間味島~那覇までの36キロ

その先人達の思いや歴史、平和を祈るオジーオバーから若者へ

若者から子や孫へ 文化、歴史の伝承をして欲しいと、贈られたものです。

残念ながら 西岡一正様は今回はお越し頂けませんでした。
b0089616_1472087.jpg


今回はサバニレース実行委員でもあります。

添 畑 様 
塩 澤 様 

そして サバニ製造して頂いたのは大城造船 

大城 清 様が座間味へお越し頂きました。

とてもすばらしい船をありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

これからこのサバニを使って青年会で何が出来るのか!

いろいろ議論して座間味島の活性化に活用していきます!    

本当にありがとうございました。 
[PR]

by keramaocean | 2010-05-21 14:10 | 島の日記

島のバレーボール大会もうすぐ!!!

5/18

今日の座間味は非常にじめじめと湿度が高く!

蒸し暑い!!!(><)気温は28℃

先島地方では30℃を超えてるそうです!

しかし、久しぶりに嬉しい太陽が!emoticon-0157-sun.gif

本日のケラカヤは全員総出での

カヤック修理にワックスがけに大忙し!〇一日かけての作業となりました。

みなさん真夏の準備は万端ですぞ!

いつでも来て下さいね!

さて

島ではサバ二レースも控え!(7月4日) 

チームざまみ丸の団結式は先月に開催しました。

今年はレースが7月ともあって僕も含めて出場できないメンバーが・・・

今年も?少し遅めの練習開始ですが、 明日からサバ二を海に浮かべての練習となります。

さー今年も体作りをしていきます。

今年もチームざまみ丸の応援よろしくお願い致します。

その前に・・・今日は島のバレーボール大会(5月29日)に向けての練習もあります。

いつまで体はもつか心配になってきました(笑)

頑張りま=すemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by keramaocean | 2010-05-18 17:42 | 島の日記

沖縄 大雨・洪水 注意報、警報が出ております!

近年、座間味地方では梅雨とは言ってもカラ梅雨が多く 

あまり雨を降らせてくれませんでした。

これまた、今年の梅雨前線はピンポイントに沖縄付近に停滞中!

今年の座間味地方は梅雨入りをしてから大雨が続いて

嬉しい事に座間味ダムは満水!貯水率 100%

b0089616_12335059.jpg


新聞にも出ておりましたが!2年ぶりの満水です。

b0089616_12394249.jpg


渇水が続いた近年、座間味では恵の雨となりました。
[PR]

by keramaocean | 2010-05-16 12:34 | 島の日記

旧暦 3月3日 浜下り

4/16

今日は一年に一度の浜下り!

午前中は親戚一同でお墓参りをして・・・詳しくは下記クリック!!!

ネットでいろいろ調べていると物凄い貴重映像を発見が!!!!!!!!!!

懐かしい島の風景や島人が!!!

是非!島の人が見て欲しい映像です!!!

島のお宝映像

もう一つ!!!

座間味ではもうひとつだけ面白い事を行います!

島で住む人たちの特に船で商売をする方々が船を出し

座間味島と無人島の間で大きな円を画くように何周が回り!

そして、港の前で船団を組み

港の中へ! ここでも港の中をぐるぐる回ります。

船の上ではカチャーシーを踊りながらみんなで航海安全を祈願します。

動画をアップしてみました!

これも是非、見てくださいね!

[PR]

by keramaocean | 2010-04-16 19:08 | 島の日記

嬉しいお知らせ!

2/15
ピン♪ポン♪パン♪ポン♪
座間味村よりお知らせいたします!

ケラマ地方、昨日の大雨により座間味ダムの貯水率が56.1%にまで上がり
隔日断水を解除との島内放送がありました!

村民にとっても観光客の皆様にとっても嬉しいお知らせです。

とは言っても厳しい離島の水事情に変わりはありません!
これからも節水に努めて行きましょう!

あ~ひと安心

今日はもっと雨を降らせる為に雨乞いの儀式!!

島酒で乾杯ですな~(笑)
[PR]

by keramaocean | 2010-02-15 15:31 | 島の日記