カテゴリ:じゅんじの日記( 223 )

春休みも終わります!

4/5

座間味の天気:曇り夕方から雨 気温:23℃ 風:南から東4-6m 波:1-2m


今日は朝から曇り!雨が降りそうで降りません!

あ!ちなみに今日は 昨年アメリカへ嫁いだ 姉の誕生日でした。

おめでとう!ございます。俺もいつかアメリカへ行くぞ=

今日は三番目の姉(兄弟何人いるでしょう?笑)が遊びに来てて甥っ子も含め家族8名で

春休特別企画 グラスボートで釣り体験大会を開催!

結果!

釣れた魚はカラフルな魚ばかり~(笑)

参加者 3歳から上は 78歳までの楽しい釣り大会になりました!

しかし!みんな釣れたが僕の娘だけが釣れなかった・・・(悩)

これから釣った魚で夕飯ですが・・・気が重い(><)

明日も連れて行こうか迷ってます(><)

明日は絶対にはずせない・・・大物があがるように(祈り)
[PR]

by keramaOcean | 2012-04-05 19:33 | じゅんじの日記

島は祝いつづき!

3/16

座間味の天気:曇り 気温:24℃ 風:南東 10m 波: 3-2.5m

本日の定期船
高速船予定通り!フェリー予定通り運航です!


今日は座間味幼稚園の卒園式です!

僕のかわいい姪っ子も卒業します!

最近、島は祝いつづきでとても嬉しいですね~(^^/

皆さん今日も一日楽しみましょうね!(^0^/
b0089616_9113998.jpg
b0089616_9163042.jpg

[PR]

by keramaOcean | 2012-03-16 09:16 | じゅんじの日記

卒業式!

3/10

天気:くもり 気温:19℃ 風:北北西 6m 波:3m

本日は私事ですが、娘が小学校を卒業を迎えることが出来ました!

座間味島小中学校は小学、中学、合同での卒業式です。

先生方に地域の皆様、

おじーにおばー支えてくれた皆さん本当にありがとうございました。

とても感動的で! 笑いもあった?!(笑)

島らしい卒業式でした!

中学校卒業生、同級生のみなさんお父さんお母さんおめでとうございます。

中学からまたよろしくお願いします。

あ~月日が経つのは早い(><)がんばろう!
b0089616_9243698.jpg

[PR]

by keramaOcean | 2012-03-11 09:24 | じゅんじの日記

ノルディックウォーキング講習会

3/3

あかりをつけましょ♪ぼんぼりに~♪

雛祭り!

今年もあっという間に3月に入りましたね!

もうすぐ暖かい日が訪れますね!

今日は那覇にでてきております。

今回は機会を頂いて、 

NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会の主催する

アクティビティリーダー(AL)養成講習会に参加してきました!

まずはノルディックウォーキングとは!?

ノルディックウォーキングは、1930年代初めにフィンランドのクロスカントリースキーチームの夏場のテクニックトレーニングとして、ポールを持ってハイキングやランニングをした事からはじまります。それ以降このノルディックウォーキングは、クロスカントリースキー競技者にとって重要なオフシーズンのトレーニング方法となっています。

1990年代ポールを持って歩くことの身体的効果について、フィンランドで活発に研究試験が行われました。1996年、フィンランドスポーツ研究所、フィンランドのスポーツ用品メーカーであるエクセル社(Exel)、およびSuomen Latu(野外レクリエーションスポーツ協会)の共同事業のもと、この新しいエクササイズを一般の人々に紹介するに至りました。1997年、このエクササイズを国際的に「ノルディックウォーキング」という言葉で定義し、最初のカーボンファイバー製ノルディックウォーキング専用ポールが考案されました。

2000年、フィンランド・ヘルシンキに国際ノルディックウォーキング協会が設立されました。これ以来、多くのパートナー協力のもと国際的にノルディックウォーキング普及活動を展開し、現在(2009年)ではノルディックウォーキング活動を世界40カ国を越える国でみることができます。
マザーランドフィンランドでは、82万人が週一回のノルディックウォーキングをおこなっていると言われます。これは成人の20%にあたる人口になります。

HP:JNFA(NPO法人 日本ノルディックフィットネス協会)参照


皆さんはノルディックウォーキングをご存知でしたか!?

僕も初体験でした!

参加して見て感想はまずは歩くだけなのに以外に難しいって印象でした。

2本のポールを持ってリラックスして綺麗に歩くかを楽しむ!

難しかったですが、

体を動かす楽しさは大好きなのでとても有意義な講習会でした。

会場には沖縄各地からいろんな業種の方が集まっていて交流にもつながり

本当に良かった!

歩くことの基本からはじまりテクニックまで

機会があれば是非皆さんもいかがですか!

最後はやぱっり体を動かした後のいっぱいはうまかった~

今回、座間味から参加の皆さんお疲れ様でした!

Kさんもありがとうございました!
[PR]

by keramaOcean | 2012-03-03 23:53 | じゅんじの日記

海王丸

2/16

座間味の天気:曇り 気温:16℃ 風:北 6m 波: 2.5m

昨日は阿嘉島で可視光線事業のお手伝いをしてきました!
b0089616_104714.jpg
b0089616_9405211.jpg

可視光線はまだまだ世間では??ですが!
これから海の遊びが面白くなる!ツールになりそうです!

話は変わりますが
昨日の座間味=阿嘉島の間にでっかい船発見!
b0089616_9504440.jpg

海王丸!でした!
ワンピースの海軍のようなかっこいい船でした!
歴史のある帆船ですね!
[PR]

by keramaOcean | 2012-02-15 21:30 | じゅんじの日記

クジラがたくゎった!

2/13

座間味の天気:晴&曇り 気温:24℃ 風:南東 6m 波: 1.5m

みなさんご報告です!
グラスボートでウォッチングに行ってきました!

待つこと2時間!なんとグラスボートにクジラから寄って来て!

ボートの下にたくゎった!(くっついた)

証拠写真です!
b0089616_10101440.jpg


船の下をゆっくりと泳ぎ!

グラス越しに僕らを確認するように目が合うと!

ゆっくりとケラマブルーの海へ潜っていきました!!!

あ~やばい!あ~癒された!あ~最高♪

カヤックで大迫力で見て!

またグラスボートでグラス越しにクジラの全体を見れるとすごい!です!

贅沢ですいません!

みなさん一度は一緒に行きましょう!

人生変わるかも!!!あ~やばい!

この感動を皆さんにも!!!

すいません興奮し過ぎました003.gif
[PR]

by keramaOcean | 2012-02-15 10:02 | じゅんじの日記

今日の島!

1/28

天気:晴  気温:22℃暖かいよ~ 風:南西→北西 4-7m 波:2→2.5m
b0089616_931235.jpg

写真:2010年9月ツアー写真

今日は朝から快晴!気持ちいい朝です!
湿度も高く気温高めです!

しかし!沖縄で特有のかじま-い(風が数時間で南から北に変わる事)

南風は暖かいが北になると寒い(><)と体がついていけなくて

最近風邪気味です・・・体動かして風邪予防します!

みなさんも冬は体をしっかり動かして

風邪引かないようにしてくださいね!

本日の業務はショップ屋根工事及び内装工事です。

今日も一日がんばりましょう!(^0^/

あ!沖縄は桜が咲いております!春はもうすぐです!
[PR]

by keramaOcean | 2012-01-28 09:34 | じゅんじの日記

南風!

1/15

天気:くもり! 気温:22℃ 風:南9m 波:2→3m

今日は午後からかじまーい!(前線通過) 

体感:短パン!長TでもOK! でーじ暖かい!

昨日から沖縄はへーのかじ暖かい風が吹いてます!

今日は阿嘉島で修学旅行のグラスボートツアーへ行ってきます!

b0089616_9325429.jpg

写真:昨年のカケミです

あ!

昨日、クジラさんは16頭も観測できたそうですよ!

早く写真を皆さんへ見せたいです!
[PR]

by keramaOcean | 2012-01-15 09:33 | じゅんじの日記

息子の誕生日!

1/10

天気:曇り  気温:19℃ 風:北5m 波:2.5m 

体感:暖かいよ~今年は異常だね!


昨日は僕の息子、一番ちびの誕生日です!

とは言ってももう小3です003.gif早いな~

今日は学校の友達を連れて来て誕生会をしたいと言うからまかせてみました!

すると・・・昨日からプログラムも考えて自作、誕生会を開催!

あいさつからはじめまりゲーム・お祝いの時間(たぶんプレゼント・・・)037.gif

時間まできっちり037.gif

思わず笑いが止まりませんでした(^0^)037.gif

残念ながら一番のお友達Kちゃんは風邪を引いてこれず・・・少し淋しそう!

しかし!プログラムどおり進行!

とてもかわいい息子にかげながら応援しておりました。

息子よ誕生日おめでとう!

b0089616_21493970.jpg

おとうは成長した姿が見れて満足でした!

この寒い冬に心暖まる気持ちになりました。

あ!
もうひとつ今日息子が持ってきたポスターに興味しんしんです!
b0089616_21485880.jpg

何が出来るか!みなさん乞うご期待!?
[PR]

by keramaOcean | 2012-01-10 21:49 | じゅんじの日記

NAHAマラソン 

12/6


座間味地方まあまあの天気です!

寒さは無く日が昇れば海はまだまだ行けます!

日中の気温25℃と暖かいです!

さて
年末恒例のNAHAマラソンも無事終えていよいよクリスマスに大晦日に

娘の誕生日に年賀状!なおかつショップのデッキ張りもオオズメです。

師走とはまさしくこの事をいうのでしょうね(><)

今日は午前中はナハ!

沖縄県農林水産部水産課主催 遊漁船安全講習会

ケラマオーシャンズ(グラスボート事業)に係る安全講習会です。

久しぶりに県庁に足を運び、初心帰り みっちり安心安全について考えてみました。

みなさんハインリッヒ法則ってご存知ですか!?

1:29:300といいます!

ハインリッヒの法則 (Heinrich's law) は、労働災害における経験則の一つである。
1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、
その背景には300の異常が存在するというもの。
「ハインリッヒの(災害)三角形(トライアングル)(定理)」
または「(傷害)四角錐(ピラミッド)」とも呼ばれる 
                        wikipediaより参照

と言う事で、今年残り少なくなってきましたが、

慌てず計画をしっかり立ててマイペースでみなさん楽しく過ごしましょう!

と思いました!003.gif

今年の締めにふさわしい講習会でした。

来年も安心と安全を基本としてがんばります。
b0089616_19581666.jpg

[PR]

by keramaOcean | 2011-12-06 19:17 | じゅんじの日記