浜下り(はまおり)

4/8
今日は
旧暦3月3日!座間味島伝統の流れ舟の日!
夕方から座間味島ならではの、流れ舟(ナガレブニ)が行われました。
座間味島の前をすごい数のボートが集まり、
ボートで輪をつくり 行列をなす、それが終わると
大漁旗を上げたボートが3隻5隻と船端をつないで並び、
そこから座間味港に入ってパレード。
船上ではサンシンや太鼓が鳴り、カチャーシーで盛り上がります。
b0089616_18422011.jpg

b0089616_18423325.jpg

b0089616_1842482.jpg

沖縄では女子は浜におりて身を清めるという慣行があり、
海岸は貝をひろう女性や家族づれ(ところによっては女子だけでなく家族のみんなが浜におりるという)が集まる。
また
この日、各家庭でフーチバー(ヨモギ)入りの御飯のおにぎりをつくる。
浜下りは
浜の白砂を踏むことによって体が清められるという信仰に基づいて、旧3月3日だけでなく、
家に不吉な知らせがあれば、
いつでも浜下りをして災厄を払うという慣習も地域によっては見られる。

そんな日の1DAYツアーゲストはコンノさんタカハシさんです!
天気もタイミングもバッチリのお二人でした。
ツアー終了後にナガレブニ体験どうでしたか?!
楽しかったですね!また遊びに来て下さいね~(^0^/
[PR]

by keramaocean | 2008-04-08 18:27 | 島の日記

<< 夏に向けて・・・ 只今!改装中!! >>