パラオツアーも近づいてきました!

1/18

気温 20℃
天気 曇り時々雨、057.gif
風 北東7m結構吹いておりました!
波 3m

今週は全国的に寒い日が続いてるみたいです!
みなさん
風邪引かないで下さいね!
沖縄も最近、肌寒い日が続いております。
寒くなると沖縄では緋寒桜が花咲きます。
緋寒桜
今は寒緋桜と呼ばれています。
鮮やか濃い紅色(緋色)成長すれば10m以上になるそうですが、沖縄では見たことありません。
なぜ名前が変わったかと言うと
県外の「彼岸桜」ひがんざくらと混同されやすいので
字を逆転させ
寒緋桜になったそうです!
彼岸桜の方には手を加えなかったのが
なんだかな~
沖縄の名所は
本部町・八重岳で
約7000本。
日本で最も早い桜祭りが開催されます。名護市・名護城址公園ではなんと約25000本。日本の桜の名所100選にも選ばれてるそうです!
座間味でも緋寒桜は少ないのですが
つぼみががぽつぽつ咲きかけてきてますよ!
満開時期は1月下旬から2月上旬くらいですね001.gif
明日からは天気も回復する予報です!
明日からはホエールウォッチングも通常通り行えそうです!003.gif



寒緋桜
[PR]

by keramaocean | 2008-01-18 19:41 | じゅんじの日記

<< 沖縄 ケラマ 1DAYカヤックツアー ムーチー(鬼餅)の日!! >>