青年会の取り組み!!

3月1日
今日は島の青年会主催で河川の清掃作業を行いました。
僕らが生きていくために欠かせない水!
普段の生活の中で僕らが使い出る生活排水
その水が流れる河川を今以上に綺麗して下水処理場から出る
生活排水を海に返そうと思い
そして地域住民の方と交流を深めながら
改めて環境保全の大切さを清掃活動を通して学ぼうと思ったのが
今日の清掃活動に繋がりました。
僕が小さいときは小さな河川ですがいろんな生物が見られました。
幼少の頃は毎日にように生き物を捕まえて遊んでいました。
今回久しぶりに河川へ
昔みたいにいろんな生き物がいるか楽しみにしながら清掃を行いました。
今回の清掃の中で一番印象残っているのはゴミがほとんど無い!
それどころか、昔のように様々生物、
タニシ仲間やソージムナ(シリケンイモリ)確認は出来なったが
グッピー!?見たことの無い貝の種類が住んでいました。
そしてなんと言っても流れる川の水が綺麗なことに喜びを感じました。
もう一つの喜びはみんなで夢中に同じ事を出来たことかな!(^0^/
今日のこの活動を終え
改めてみんなで環境保全に力を注いで行きたいと思いました。
そして、地域に住む人たちが島を大切にしたいと思う気持ち!
それ以上に暖かさや優しさを再認識できました。
あまりにも嬉しかったので、作業終えたあとの懇親会では
飲みすぎて大変でした。(*^0^*)V
b0089616_143516.jpg

b0089616_1821564.jpg

b0089616_18221974.jpg

集まってくれたみなさんこの場をお借りしてお礼を言います。
本当に有り難うございました。
(^0^/
次回はどこかな!?
[PR]

by keramaocean | 2007-03-02 18:29 | 島の日記

<< アンマヨ~(^0^/ツアー!! お久しぶりね~!!1DAYツアー >>