人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーチクリーン活動!

1/11

天気:曇り 気温:18℃ 風:北 7m 波:3 m

体感:風があるので寒く感じます!ウィンドブレーカー必要!!


今日は年数回はある沖縄県海岸漂着物対策事業!

ビーチクリーン活動のお手伝いをして来ました。

今回は10名の島人と一緒に行ってきました!

これは沖縄全域の漂着物のデータを取るための活動です!

本日は2箇所の漂着ゴミ収集へ!

やっぱり流れ着くものはペットボトルに漁具にプラスチック

様々な種類が流れ着いてます。

目立つゴミはペットボトルで相変わらず

中国や韓国の台湾などの周辺国のゴミはへりません!

もちろん日本のゴミを入っております。

浮いてたどり着くゴミが年間 座間味村だけで30t以上!

本島周辺離島で430t! 

沖縄全域だと2000t以上! 1トンダンプ2000台ぶんです(><!

たどり着くゴミはほんの一部!

浮かないゴミをあわせると物凄い量のゴミが海洋投棄されていると考えられます。

なんか想像すると怖いですね・・・どうにかしないと!

座間味ではビーチクリーンは主要場所は頻繁にやっておりますが

北側に関しては頻度が少ない上にビーチへ行くまでの道が険しかったりと

ビーチクリーンする条件も悪くそのくせ量が多く

離島の漂着ごみ問題で一番困る原因(場所)です。

ビーチクリーン活動!_b0089616_18564871.jpg


ビーチクリーン活動!_b0089616_18591077.jpg


座間味村周辺のビーチではウミガメの産卵も多く、

かなりの数のウミガメがビーチへあがって産卵しています。

そのカメたちが安心して産卵できる場所を少しでも多くなる事を願って!

カメさんだけでは無くみんなが安全に遊ぶ為にも

ビーチはやっぱり綺麗な方が良いですよね!

みなさんもビーチで遊んだら是非ゴミをひとつでも拾って帰ってくださいね!

宜しくお願いします。

次回は2月に一斉収集が行なわれます予定です!

by keramaOcean | 2012-01-11 20:29 | ケラマオーシャン

<< 南風! 息子の誕生日! >>