沖縄 ケラマ 座間味 ザトウクジラ ホエールウォッチング 

12/16

本日のケラマ地方風強し!

天気は曇り!定期船は全便欠航しております。

いよいよ年末らしく冬型の気圧配置になって来ましたね~

さて

お知らせいたします。

今年一番の北風に乗って12月14日ザトウクジラ確認の一報が入りました(^0^/

一足早く!座間味にサンタさんからのクリスマスプレゼントが届きました003.gif
b0089616_982585.jpg

写真は昨年、撮影されたものです!
来年の1月から始まるホエールウォッチングすごく楽しみですね!

僕も初めてクジラを見たときは物凄く感動しました。

座間味の海でこんな大きなクジラが見れることに!

標準的な大きさは体長11~16m、体重30t、

大きなものでは20mくらいまで成長、体重は60tにもなるそうです!

ザトウクジラの特徴で胸ビレが長く!全長の3分の1に達します。

ザトウクジラをウォッチングする上で一番の楽しみは何と言っても!ブリーチング!

あの大きな体を海の中から大空いっぱいにジャンプ!

何故ブリーチングをするか判っていない。

体についた寄生虫を落とす為、威嚇の為、オスがメスへのアピール、

遊んでただ単に楽しんでいる場合など々説がある。

そして

よく観察していると、クジラそれぞれにも性格や様々行動パターンも多く見られます。

座間味近海に訪れるザトウクジラは出産、繁殖、子育ての時期を迎えています。

あまり出会えないのですが、繁殖ではオスがメスを獲得する為に

行動が激しくなり戦いあうのがメイティング!

これはとても迫力があります!

その他は 

ペックスラップ(胸ビレで水面を叩く)  テールスラップ(尾ビレで水面を叩く)

ヘッドスラップ(頭を水上に持ち上げて打つ)

ペダングルスラップ(説明は難しい・・・尾ビレからの背面横飛び)

スパイホップ(水中から水上に頭を立てに持ち上げる)など様々な行動をする。

これらが、

ザトウクジラの大きな特徴でもありウォッチングする楽しみでもあります。

クジラ大好きな方も初めての方

今年の末から始まるホエールウォッチング!ザトウクジラ里に遊びに来て下さい。

お待ちしております003.gif
[PR]

by keramaocean | 2009-12-16 09:08 | 島の日記

<< Love letter fr... 沖縄 座間味島 シュノーケル体... >>